忍者ブログ
群馬県前橋市の鍼灸・あんま専門治療院 すみれ堂治療院

すみれ堂ブログ

お電話でのご予約・お問い合わせは 027-267-7043 受付時間 8:00~19:30
メールでのご予約・お問い合わせ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強会

中医学の勉強会をやらせて頂いている。

明日は今年度第1回。

今年度から昨年の卒業生達が数名来てくれるという。

ありがたい話だ。

師匠のような技術の高さも、社会的な成功も、頭の回転の速さもない私。

それでも前橋倶楽部を任せて頂いたご恩に、少しでも報いたい。

師匠の愛する学問や技術の楽しさを、伝える努力をしたい。

さて、どんな風にしたら良いやら・・・。

あまり硬くならず、他者との比較をやめて自ら楽むことに尽きる。

楽しい1年にしよう。
PR

信じること

鍼灸師の国家試験を2月に控え、学校の3年生は追い込み勉強中。

私の行っている学校では、お仕事をしながら資格取得を目指す方も多い。

医療系国家資格だから、簡単ではない。仕事を持ちながらの2足の草鞋は、なかなか大変である。

生活もあるし、学費の工面もしなくてはならない。

私たち教員は、その方々の大変さに共感しつつ、成績が上がってくれることを祈りに似た気持ちで信じる。

叱咤をしてもその場限り。激励も脅しも然り。

ただ、信じる。頑張っている背中を見せながら。

我々には信じる強さが必要な時だ。

教育者ができること

子を持つ父として、ある学校の教員として感じること。

野球の監督のように、我々は自分自身がプレーヤーになれるわけではない。

ただひたすらに、教え子たちの頑張りに期待して、如何にやる気にさせるかを思案する。

その心は少し、利他の精神に似ている。

自分が主役になるわけではない。でも、誰かにとって自分の仕事や生き方が少しでもお役にたてるのなら。

結局は自らが楽しんでやらせていただくしかない。

子育て

学生さん達からすれば、大変迷惑な話かもしれないが。

私は学生さん達を自分の子供のように考えるようにしている。

中には私より年上の「子供」もいる。学歴や生活習慣、環境も様々。

でも、皆同様に思い入れがある。

そんな中で、残念ながら学校を去っていく学生さんもいる。

とても寂しい。けれど、その人たちの今後をやはり応援している。

勝負!

今日は二男(年少)の運動会を見に行きました。

かけっこは4人中3番。足は速くないらしい。

でも、男の子と女の子がペアになってお寿司を作るという競技では、女の子の手を引いて導き、「お兄ちゃん」の一面を見せてくれました。

お恥ずかしい話、私は勝負は勝つことが全て、と最近まで考えていました。

でも、4歳の子供は勝つことよりも二人で協力してゴールを目指す方を優先していました。

勝ちに拘ることや、勝利を目指す過程は矢張りとても大事です。

でも、ヒトを蹴落としてでも勝つのでは、幸せにはなれませんね。

息子たちからいつの間にか、色々教えていただいています。




「からだ」に働きかけることは、「こころ」を楽にすること。東洋医学の考えを使った健康のあり方を提案。
すみれ堂治療院のホームページ

院主:北上貴史

北上 貴史
自己紹介:
妻と4人の子供(全員男!)とにぎやかな
毎日を送っています。

趣味は鍼灸、漢方、仕事で完全な仕事人間ですが、休日は家族との時間を大切にしています。

好きなテレビ番組は「カンブリア宮殿」。
学生時代サッカーをやっていました。

ブログ内検索

最新記事

(08/16)
(06/30)
(06/10)
(05/08)
(04/25)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

バーコード