商品の価格は買い手にとって、とても重要な要素だ。
鍼灸やあん摩マッサージの国家資格者は、法律でこれを広告できない。(HPは例外として認められている)
自由契約のこの業界には、下は1.000円から上は20.000円まで、幅広い価格設定がなされている。
一般に高ければ良いものが手に入り、安いものはそれなり。
経営者サイドからすれば、安く設定すると「その程度の患者さん」しか来ないという声も聞こえる。
すみれ堂は比較的安い価格設定だが、「安かろう、悪かろう」を売るつもりは毛頭ない。
患者さんのことを「その程度」という風には考えない。
しかし、もうけが出なければ存続が厳しくなるし、設備や技術投資もままならない。
施術の適正価格は幾らなんだろう。難しい問題のように思う。
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