忍者ブログ
群馬県前橋市の鍼灸・あんま専門治療院 すみれ堂治療院

すみれ堂ブログ

お電話でのご予約・お問い合わせは 027-267-7043 受付時間 8:00~19:30
メールでのご予約・お問い合わせ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年に一回くらい、無性に星が見たくなる。

小さい頃、父の出身地である徳島県の奥地にある、更に山奥の実家に、毎年のように連れて行って貰った。

ど田舎だから、ものすごく不便な所だけれど、私にとっては大切な場所。

夜になると誰も通ることのない道路にゴザを敷いて、仰向けになって眺めると、
天の川にぎっしり星が詰まっているのが分かった。

大宇宙、といったら言い過ぎかもしれないけれど、すごく大きなものを感じられた。


先日、ある方と「枠」について話していた。

「枠」とは、自分が自身を設定している「枠」で、

例えば、「自分は社会的にも、経済的にも成功する価値のある人間である」という「枠」を設けている人と

「自分は所詮小さな人間で、出来ることなんて何もない」という「枠」を設定している人

「枠」の大きな人の方がやはり成功しているが、その設定は難しく、

結局皆が皆と同じ位の「枠」にはまりたがり、ヒトと違う「枠」を設定している人のことを

無謀だ、とか、おかしな人、とか言って笑うのだ。

多分ヒトとの比較の中で、自意識は生まれるから、自分の「枠」をもつことは大事だ。

ただ、時にはその自分が勝手に設定して、きつくなった「枠」を外して、

もう少し大きな「枠」の中から自分を見てみたい。

そんな風に思ったら、星が見たくなったのだ。


星の綺麗にみえるという評判のキャンプ場に予約して、意気込んで行ってみたらすごい霧。

星空どころか、前方50mも見えなかったけど

そんな自分が、若しかしたら自分らしいと

少し、笑えた。






PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「からだ」に働きかけることは、「こころ」を楽にすること。東洋医学の考えを使った健康のあり方を提案。
すみれ堂治療院のホームページ

院主:北上貴史

北上 貴史
自己紹介:
妻と4人の子供(全員男!)とにぎやかな
毎日を送っています。

趣味は鍼灸、漢方、仕事で完全な仕事人間ですが、休日は家族との時間を大切にしています。

好きなテレビ番組は「カンブリア宮殿」。
学生時代サッカーをやっていました。

ブログ内検索

最新記事

(08/16)
(06/30)
(06/10)
(05/08)
(04/25)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

バーコード