忍者ブログ
群馬県前橋市の鍼灸・あんま専門治療院 すみれ堂治療院

すみれ堂ブログ

お電話でのご予約・お問い合わせは 027-267-7043 受付時間 8:00~19:30
メールでのご予約・お問い合わせ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院

5月に受けた健康診断で、心電図が要精密検査だった。

なかなか病院に行く時間がないから放っておいたが、子供が小さいので突然死する訳にもいかない。

仕方なく受診。

病院までは1時間もかかった。ろくに調べもしないで行って迷う私が悪いんだけど。

到着して診察室に通されたら、医師が「5番につけるかなぁ。」と言った。

診察室が5番だったから、私は「5番で違いました?」と聞いたら、「僕なら5番はつけないなぁ。」と言われた。

どうやら、「5番」は要精密検査の番号らしい。

「自覚症状はあるの?」と聞かれたから、
「強いて言えば、ごくたまに胸のあたりが少し違和感というか・・・。肋間神経痛だと思ってますけど。」と答えたら、「いや、自覚症状はないでしょ。」と言われ、矢継ぎ早に「胸の音聞くからシャツめくって。」と言われた。

私は頭に来たので、相手が聴診器で胸の音を聞いているのを分かっていながら「あなたが自覚症状があるのかと聞いたから、答えたんでしょう。」と言った。

医師は黙ってパソコンに「自覚症状なし」「心音に異常なし」などと打ち込んでいた。
心音なんて、私の声で聞こえていない筈だけど。

「超音波と心電図を取ってきて」と言われた私は、その必要がない筈なのに取られることに疑問を感じたけれど、この人に言っても仕方がなさそうなので、しぶしぶ取ることにした。

検査が終わって5番の診察室に戻ると、
「心電図でT波がもっと高い人なら、心筋梗塞の急性期とかなので、外来では診ない。あなた位の高さは僕なら要精密検査はつけないんだけど。毎年つけられるでしょう?」と言われた。

T波異常は初めてだし、以前は違う不整脈でひっかかったことがある。でもこの人に言うのは嫌だった。
「来年以降同じ項目で引っかかったら、来なくて良いということですね。」と確認し、帰ることにした。

診察室を出るときに、「ありがとうございました。」も言わずに出たのは初めてである。
無礼を無礼で返すなんて私も小さいなぁ、と自己嫌悪に陥りながら、帰りは迷わず30分くらいで帰れた。

帰って直ぐに、作って貰った診察券をゴミ箱に入れた。
二度と行くことはないだろう。

施設は綺麗。中身は残念。
自分自身への戒めとしよう。色々な意味で。








PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「からだ」に働きかけることは、「こころ」を楽にすること。東洋医学の考えを使った健康のあり方を提案。
すみれ堂治療院のホームページ

院主:北上貴史

北上 貴史
自己紹介:
妻と4人の子供(全員男!)とにぎやかな
毎日を送っています。

趣味は鍼灸、漢方、仕事で完全な仕事人間ですが、休日は家族との時間を大切にしています。

好きなテレビ番組は「カンブリア宮殿」。
学生時代サッカーをやっていました。

ブログ内検索

最新記事

(08/16)
(06/30)
(06/10)
(05/08)
(04/25)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

バーコード