忍者ブログ
群馬県前橋市の鍼灸・あんま専門治療院 すみれ堂治療院

すみれ堂ブログ

お電話でのご予約・お問い合わせは 027-267-7043 受付時間 8:00~19:30
メールでのご予約・お問い合わせ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焦りは禁物

「急いては事をし損じる」、とか「急がば回れ」とかの言葉が上手くいったものだなぁと感じた出来事があった。

長男と、自転車に乗ることがやっとの二男で買い物へ出かけた。私は二男の自転車が倒れないように傍を走るという過酷なレース。走りやすいように財布や携帯は長男の自転車のかごの中に入れておいた。

長男はとっくに自転車に乗れるので、二男のペースに合わせると逆にぶつかってしまう。

道はしばらく真っ直ぐだから、長男に「しばらく真っ直ぐ先に行ってて良いよ。」と私。

二男の自転車はフラフラだから、私は二男に集中し、長男は真っ直ぐ先に進んで行って、遂には見えなくなってしまった。

ま、そのうち止まって待っていてくれるだろう・・・と思ったけれど、行けども行けども長男の姿がない。

私の「真っ直ぐ行け」を素直に聞いて、ひたすら真っ直ぐ行ってしまったらしい。

お店は「真っ直ぐ行った」後、一度右折しなければ着けない。

右折地点でかなり迷う。

長男は道を覚えていて先に着いているのだろうか、はたまた真っ直ぐ行き過ぎているのか。

私たちが右折した後、長男が戻って来て行き違いになったら・・・

若しかして誰かに連れて行かれたら・・・

やっぱりちょっと無謀な計画だったか・・・。

色々な考えが頭の中を駆け巡り、一か八か私と二男は右折してお店へ到着。

しかし、長男の姿はない。

いよいよ本気でまずい状況。家内に連絡をしようにも携帯は長男の自転車かごの中。

仕方がない。公園で子供と遊んでいる見ず知らずのお母さんにスマホを借り、親切な方がいるものだ、まだまだ世の中捨てたもんじゃない、と思いながら家内に電話をする。

何回コールしても出ない。

まったく非常事態なのに!

電話をお借りしたお礼もろくに出来ぬほど焦っていた私。とにかく二男のフラフラ自転車を押して元の直線道路に戻る。

と、長男の姿が見えた!

と、いう訳で一件落着。とりあえずほっとした。

ことの顛末を家内に話し、電話に出てくれなかった愚痴をこぼすと、家内の携帯には着信がないという。

私は焦りのあまり、自分の携帯に電話をかけていたのでした。

そりゃ、出ない訳ですね。

PR

パソコンは心体に悪い

専門学校の秋休みが約1週間あった。

授業の準備をしないで済む代わりに、国家試験の過去問を編集する作業におわれた。

多いときには一日7時間以上。

パソコンは体と心を蝕む。

同一姿勢は「動物」たる人間の、まさに動きを制限し、流れていてこその気の流れを阻害、

脈管の中の血は精神を宿す(漢方の話です・・・)が、これもまた停滞するので気鬱になる。

そしてエンドレスの仕事に対し、私の鬱鬱不楽は形成される。

病的にならずに済んでいるのは、患者さんがいらっしゃってくださるから。

感謝しかないですね。


ふなっしー

「ふなっしー」で有名になった梨の名産地、船橋市から梨が送られてきた。

送り主は移転前、船橋で治療院をやっていた時の患者様。

もう移転から3年半以上経つのに、忘れずにいて下さったということに、涙が出そうになった。

いつも、患者様に支えられて今がある。

こんな私でも、続けてこられたのは患者様たちに恵まれたからだ。

背中を、押して頂いた気がした。


固定観念

思い込み、固定観念。

この人は味方だ、とか敵だ、とか。

自分はこういう人間だ、という類のもの。

ときに自分の成長を阻害するもの。

自分の限界や能力を自分自身が規定し、狭めている。

肩甲骨周辺を柔らかく保ち、柔軟な思考を持ちたい。

まだまだ、きっと成長できる。

川には特別な思い入れがある。

父の故郷の徳島の実家のすぐ傍に川があり、帰省の際にはいつもせせらぎの音を聞いていた。

昔はその清流でウナギやカニを捕り、アユを追いかけた。


今日は群馬県内の川へ行き、半日を過ごした。

不安なこと、鬱々としていたことから暫し解放されて、子供たちと楽しめた。

休日の過ごし方として、自然の中に休息を求めること。お勧めですよ。




「からだ」に働きかけることは、「こころ」を楽にすること。東洋医学の考えを使った健康のあり方を提案。
すみれ堂治療院のホームページ

院主:北上貴史

北上 貴史
自己紹介:
妻と4人の子供(全員男!)とにぎやかな
毎日を送っています。

趣味は鍼灸、漢方、仕事で完全な仕事人間ですが、休日は家族との時間を大切にしています。

好きなテレビ番組は「カンブリア宮殿」。
学生時代サッカーをやっていました。

ブログ内検索

最新記事

(08/16)
(06/30)
(06/10)
(05/08)
(04/25)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

バーコード