忍者ブログ
群馬県前橋市の鍼灸・あんま専門治療院 すみれ堂治療院

すみれ堂ブログ

お電話でのご予約・お問い合わせは 027-267-7043 受付時間 8:00~19:30
メールでのご予約・お問い合わせ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の終わりに考えたこと

朝晩が肌寒くなって、夏の終わりが急にやってきた感がある。

夏は「火」で陽気が最も盛ん。それが終わるということは、「陰」に向かっていくということ。

センチメンタルな感情はある意味生理現象だろうか。

方向性を考えて行くには良い季節かもしれない。

じっくり練ろうと思う。



PR

徳島県

徳島県は父の故郷。

子供たちを連れて早めの夏休みを取り、車で約12時間。

瀬戸大橋を過ぎると、淡路島、そして徳島。神戸の街並みが嘘のように、眼前に緑が広がる。

子供の頃には父に連れられ、毎年のように訪れた。

今は状況が変わり、父と会うことは少なくなった。

徳島に対する思いと、父への感情が複雑で、帰ってきてからもすっきりしない。

ただ、父の弱さを感じる言動に触れたとき、それが私の中にもあるのだと、

妙に達観した自分がいた。

親子って複雑ですね。





寝苦しさの功名

毎日寝苦しい。

自ずと睡眠不足に陥る。疲労も溜まりやすい。

血が不足する。

肝レベルなら、目の疲れ、筋肉のひきつり、腱鞘炎、頚肩こり、イライラが出現。

発汗のレベルに反比例して、暑さで食欲は減退。脾から作られる血も不足する。

やがて、腎精から血が作られる。

が、追いつかずに肝腎陰虚に発展。虚熱が出て、益々イライラ。腰痛と寝汗が出現。

心へ波及する。

睡眠が浅くなり、夢が多くなる。不安に拍車がかかり、ひどければ動悸や不整脈を呈す。

やはり、食事、睡眠、運動は大事ですね。

それと、季節に応じた治療を心掛けたいと思いました。





サポーター

スポーツトレーナーが、自分の診ている選手が良い結果を出した時、自分のケアが良かったからと言うかもしれない。

或いは教員や講師が、優秀な教え子が育ったら、「俺の教え子」だ、と言うかもしれない。

私はどちらの立場とも一線を隔す。

治療家は主役になってはいけない。

いつも患者さん(選手、教え子)の傍にいて、患者さんのサポーターであるべきだと思っている。

結果としてその方から、「ある人のお蔭で・・・」と言っていただけるなら、敢えて否定はせずに、たまに飲めない酒を飲もうと思う。

サポーターとして力不足なら、力量を上げる努力をしたい。

そんなことを考えた、一日の終わりでした。


無題

一寸先は闇だというけれど、当に先のことはわからない。

大企業に就職したって3年後が保障されている会社など、このご時世にあるのだろうか。

意識を先に持っていくと、言い知れない不安に包まれる。

今現在の連続の先に未来がある。

だから、現在に意識を向けて、頑張って生きるしかない。

先のことは分からない。

もしも先が厳しい状況になるのなら、自分が強くなって対応するしか仕方ない。

なんとかなるさ、を、なんとかするさに変えれば良い。
「からだ」に働きかけることは、「こころ」を楽にすること。東洋医学の考えを使った健康のあり方を提案。
すみれ堂治療院のホームページ

院主:北上貴史

北上 貴史
自己紹介:
妻と4人の子供(全員男!)とにぎやかな
毎日を送っています。

趣味は鍼灸、漢方、仕事で完全な仕事人間ですが、休日は家族との時間を大切にしています。

好きなテレビ番組は「カンブリア宮殿」。
学生時代サッカーをやっていました。

ブログ内検索

最新記事

(08/16)
(06/30)
(06/10)
(05/08)
(04/25)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

バーコード