忍者ブログ
群馬県前橋市の鍼灸・あんま専門治療院 すみれ堂治療院

すみれ堂ブログ

お電話でのご予約・お問い合わせは 027-267-7043 受付時間 8:00~19:30
メールでのご予約・お問い合わせ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田

友人の結婚式で秋田へ日帰り。

正しくは金曜日の晩、講義の後にバスで出て、翌日仙台から新幹線で秋田入り。

意外と都会なんですね、秋田駅前。

秋田県関係の方には大変失礼ですが、もうちよっと寂れたイメージを持っていました。

サッカーのコーチ時代の仲間と約10年ぶりの再会。

時間が戻ったかのよう。少しお腹の出た人もいるけど、ボール1つあれば皆昔みたいに走れそうな気がした。

新郎は元東北最強のチームを支えたヘッドコーチ。

10年。様々な苦難を乗り越えてきたんだなとすぐに感じた。

眼光は全く変わらない。熱い思いも、涙もろさも。

故郷は遠くにありて思うもの。

友人は遠くにありて刺激を貰うもの。

明日からまた、ひたむきに頑張ります。




PR

子は鏡

子は親を映す鏡だという。

当にその通りである。

少し広げると・・・

学生は、教員を映す鏡。

スタッフはお店の主の鏡。

考えてみると、自分自身の問題であることに気づかされる。


乗り越えるのは

スポーツの世界では日本人の快挙が続く。

松山選手がアメリカで優勝

錦織選手がトップ10入り

ゴルフでも、テニスでも、サッカーでも人生でも

やっぱりメンタル+技術なんだなぁ、と思う。

技術+メンタルではなくて

メンタルがあって技術を磨ける。

誰かが乗り越えさせてくれるのではない。

自分自身が乗り越えるしかないんだな。





安中(あんなか)

安中市の福祉施設に約2年間、月2回施術に行っていた。

高速で50分、下道なら1時間半の道のり。

午前中の施術を終えて、昼ご飯の時間もほぼなく車に乗り込む。

着いたらすぐ準備、施術。帰ってからまた施術。

結構ハードな仕事だったが、私はとても好きだった。

施設の環境、スタッフの方々や利用者さん達の温かさ。

最初は不慣れだった車の運転だったが、意外とドライブ好きな自分に気づいた。

治療院に籠る毎日から外へ出る解放感。安中に行く日は何か心地良かった。

この度講師をしている専門学校の卒業生にそこを引き継いで貰うことになった。

迷いもあった。

不安もある。

けれど、良い決断をしたと信じている。

今はただ、施設の方々への感謝の気持ちがある。



東大野球部

東大の野球部がリーグ戦70連敗との記事を読んだ。

ここは元巨人の桑田投手が46連敗の時点から特別コーチをしているそうだ。

彼の言葉が印象的。

「結果を変えるためには、行動を変えること。」

私の勤める鍼灸学校も今年から夜間部が閉鎖。暗雲が立ち込める。

行動を起こし、結果を変える努力をしよう。

結果が変わらなかったら?

何も起こさずに変わらぬ結果を悟る利口者より

間違っていたとしても変わらぬ結果に抗うバカ者に

私はなりたいと思う。


「からだ」に働きかけることは、「こころ」を楽にすること。東洋医学の考えを使った健康のあり方を提案。
すみれ堂治療院のホームページ

院主:北上貴史

北上 貴史
自己紹介:
妻と4人の子供(全員男!)とにぎやかな
毎日を送っています。

趣味は鍼灸、漢方、仕事で完全な仕事人間ですが、休日は家族との時間を大切にしています。

好きなテレビ番組は「カンブリア宮殿」。
学生時代サッカーをやっていました。

ブログ内検索

最新記事

(08/16)
(06/30)
(06/10)
(05/08)
(04/25)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

バーコード